maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

写真展

とりあえず、毎回言うのが遅すぎる場合が多いので、忙しくなる前に言いますが

7月20〜31日まで、hacchi ギャラリー2 で
写真展をします!!


っていうか、今月だしあと2週間しかありません、、、、


今回は、ばたつく事もなく  冷静にあせるー、、


けれども、せっかくの機会なので
がんばります。


ああっ、でもちょうど スケジュール的に この期間 七夕祭りや 三社大祭のイベントが無く
集客が微妙なのが一番の心配なので、みなさんどうぞ いらっしゃって下さい。


いい展示になりそうですよ〜


詳細はまた、近々に報告しますね〜


じゃあまたー016.gif
e0230987_15511692.jpg


こんな、かわいい椿ばっかりの写真展が3年後ぐらいにやりたい。
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-07-04 15:52 | 写真 | Comments(0)

気づいたら7月

もうあっという間に、7月です。もはや4日!早いです。

最近、教わったのはタコスの作り方と 紫陽花の育て方と 蝶の撮影の仕方と 三社大祭の山車の作り方と 藤についてで、いろいろと勉強になります。

この間、仕事の前に みきちゃんのお家に用事があって行ったら お姉さんもいて似ていました。
5人姉妹の田端家はみんな美人です。というのも、お母さんが美人でいい感じです。
みんな話しだすと止まらないです。テレビを見ている気持ちになります。

e0230987_9301221.jpg


e0230987_9303332.jpg


それで、用事をしている間に朝9時なのにアイスクリームをもらいました。
豪華です。朝からアイスなんて食べた事ないです。麦茶ももらいました。
夏と言ったら、麦茶!風鈴!そうめん!




肉体の限界を感じたら、22時~夜中2時の間をしっかり寝れば まあまあ良くなるという事を
骨身に感じ、まだ眠いです。


えーと まだ眠いので イマイチ書く事が思いつかないのでもう終わります。


あっ、最後に三社大祭は普通のおじさんたちが休みの日に作っているという凄さ!!
どこにでもいる、おじさんの巧みの技に、尊敬のまなざしでした。
昼ご飯は、みんなで鉄板焼きらしかったです。

今年も凄そうです。
けど、みんな 訛り過ぎてて 地元の言葉なのにぜんぜんわからず、あせりました。
半分分からないです。

あー来週も早く行きたいです。

e0230987_9375851.jpg


みきの家の犬はすっごくかわいいです!ザ・雑種だと思いますが、かわいいです。
2匹なのに家が3つもあります、、。
この日は暑かったからか、吠えられませんでした。よかったー。


中村 佳代子
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-07-04 09:40 | 写真 | Comments(4)

romantic dizziness

職場の近くの手芸屋さんのご主人は、
外国の映画俳優並みにくわえ煙草が似合う。いつもリボンや糸を買うのだけれど、カッコ良すぎて緊張する。

ちなみにmdfではMOKUBAのリボンを使わせて頂いています。触るだけで、ときめくようなリボンを作っているお店で、東京のショールームはとても素敵デス!

新作の紹介をします。
summer partyのイヤリング
華奢なチェーンの重なりが女性らしさを引き出します。
e0230987_1893036.jpg

e0230987_18104371.jpg

e0230987_1811733.jpg
sold out

今年咲いたメラスフェルラに集まる蝶のペンダント。
e0230987_18122440.jpg
sold out


次はmaison de fanfare by motherの新作です。
レース編みのつけ襟です。
e0230987_18154820.jpg
sold out
e0230987_1816125.jpg


ロマンティックな白いつけ襟でどんな色にも馴染みます。
e0230987_18182456.jpg

イタリア産の糸を使ったこちらのつけ襟はすごく綺麗な色合いで、白や生成りのトップスにすごく似合いそうです。

シンプルなTシャツやトップスも、つけ襟をつけるだけで一気に少女のようになりますね。手編みの柔らかさをぜひ感じてくださいませ。
e0230987_1824329.jpg


maison de fanfare
yasue nakamura
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-07-01 18:31 | 新作 | Comments(0)

展示を変えました

6月ということで、展示している写真を全部全〜部
ウェディングの写真に変えました。まあ、もっと詳しく言うと展示は今からしますがね、、。


相当そうとう、良い出来です!!
あっ、けど実際、展示してダメでチェンジもあるけど、全部私自身が好きな写真ばかりです。

ジューンブライドと言う事で、6月は今日までですが、そんな事気にせず

幸せいっぱい夢いっぱいな展示になっております。

今日まで子供の写真ばかりだったので、6月にぎりぎり合わせましたー。


これから結婚される方は、私を指名して頂けるように、と しっかり思っとります。



結婚写真の良い所は、撮影後にセレクトしている時でもラブラブな感じが伝わってくる所が1番です。


ということで、ロマンティックは止まらない感じになっておりますので

ぜひ、結婚を決めたい相手がいるならば、maison de fanfareへ!!
そして近々結婚をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひmdfへ!


そこのあなたを待ってます!!

e0230987_16502923.jpg


この2人は8月に結婚します。おめでたいですね!

中村佳代子
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-06-30 16:52 | 写真 | Comments(0)

thing done every day

夜に部屋の窓を開けると、この時期はまだ幸い涼しい夜風が すっと入って来る。

そして音で、だいたい愛犬の目が覚めるらしく、寝返りを打つ
それから、首輪の金具の音がしたりするので 起きちゃったかな とか思ったりする。

ほぼ毎日、書く文章がいくつかあったりするので、
朝、支度をしている時から なにを書こうかなあ〜考えている

今日のこの日誌は、夜中に書いているので必然的にさっきまで、考え続けているけれども
だいたいが、その時に思いついた事を ぱらぱらと日記する事が多い。

朝 店の植物たちに、お水をあげる時が 一番の幸せの時で 
その日やる事を もう一度整理するようにしている




私の周りのみんなは、体調を崩していて、風邪を引いたりしている。
私自身もなんだか、さっぱり 身体の抜けが悪く いつもの通りのばっちり来る感じが全然来ない〜

なんだこのすっきり来ない感じは とか思いつつ 昼にまた、店に帰って来たら

心待ちにしていた、待望のブライダル用のリーフレットが印刷所から出来上がって来ていた。
memoriaが作って下さった今回のリーフレットは、中嶋さんと話に話して、何回も構成を変えて
作った中々の渾身の作で、出来上がりが手元に来て、嬉しかった!


え〜とmemoriaの細かい事はまた後日載せまするー私の、mdfとは違うマネージメント事務所です。
あとあと、肝心のリーフレットの写真を撮り忘れているので、こんど載せますね
まあ、こういう所が詰めが甘いので直さないとだめなところです、、、。


そして、Birthday letterが届きました!嬉しかった〜!速達だったけど、今日手にしまして、。
あまりにも、可愛いペンギンに瞬間で恋に落ちて 優しい言葉に背中を押してもらいました。
なんて良いセンスなんだろ〜♪手紙って本当に幸せになるなあー

そう、これもさ〜舞い上がってしまって写真を忘れとるのよ、、

南極にとっても行きたくなったよ! まあ、まずは龍泉洞と遠野だけどね(笑)♪


その後、前に私の写真を好きですって言って下さった、田面さんが遊びに来てくれた!!
本当に嬉しいです。前にメールも頂いて、写真好きですって言ってもらえる私は幸せ者ですよ。
彼女は、本当に可愛くて 春のそよかぜのような 軽くふんわりした空気を持っている。





そこで私は気づきました。まあ、悔やんだって仕方ない事はあるし、
こんなに 素敵な方々が私のまわりにはいるんだから、この人たちのためにも前を向いて行こうと。
人のためなら、前を見つめやすい。



その後、藤作家の石橋桂子さんと7月の展示についての打ち合わせへ2人で行った。
あまりにも素晴らしいアトリエは、ますます私たちのテンションを上げ
藤の素材の素晴らしさに、また魅了されました。

また、詳細は詳しく書きますね〜。


ああ、早く猊鼻渓やら厳美渓の川下りにも行きたいいいいー!
 

kayoko nakamura




今日ね写真ね、ないのよ ごめん。
それでね、良いのを見つけたのよ(6/30)

e0230987_16551847.jpg

[PR]
# by maisondefanfare | 2011-06-30 01:07 | 写真 | Comments(0)

内包



レースのストールを制作し始めました。
e0230987_21372490.jpg


こちら、2カ所にギャザーが寄せてあり、その部分にさらにレースを手縫いで縫い付けてあります。
久しぶりに手縫いでの制作をしているんですが(ミシンでは縫えない場所を)時間がかかるけれど、とても繊細に仕上がってきていい感じです。

レース編みのつけ襟も、制作中です(編み物はmdf mother担当)。レースは、存在自体が女の子らしく甘いので、甘くなりすぎないように作るのがミソだと思います。

アンティークのレースなどが、現在価値があってなお美しさを保っているように
このストールも何年も大事にされて、50年後の未来で価値が認められるようなものにしなくては。

八戸というまちで、maison de fanfareというブランドを立ち上げて
世界から見たら微々たる活動だけれど、自分の作った物を自分で紹介して実際にお客様に手渡せる
という毎日を本当に愛おしく思う。発表して終わり、というのではなくて作った物の未来を考えていく制作をこれからも心がけたい。

でも今日は、ごめんなさい。業者の家庭訪問があるため4時に帰らせてもらいました。。。


夏のアクセサリー  summer partyの中のひとつを紹介します。
e0230987_22182814.jpg
sold out

今回のアクセサリーで少し注目して頂きたいのはチェーンを組み合わせて作っているところです。ちぎれてしまいそうなくらい細く繊細なチェーンや変わったチェーンなどを使っています。
夏のアクセサリーのsummer partyも有り難い事に結構数が少なくなってまいりました。

アクセサリーは手づくりなので万が一壊れてしまった場合は直せそうであれば無料ですぐ修理致しますので、お気軽にご相談下さい。それと、最近はイヤリングばかり作っていますが、30分ほどいただければその場でピアスに交換も可能なので(もちろんその逆も)お声がけ下さい。こちらも無料で承っております。
よろしくお願い致します。

最後にgrand mother`s
e0230987_22292487.jpg

よ、妖精?!

しかも昨日のイベントで
e0230987_22303593.jpg

ベストシニア?!
写真を祖母に見せたら「ベスト......♡」と言っていました。
シニアと言う意味が分からなかったようでした。もちろんシニアの意味は教えませんでした。

ナカムラヤスエ
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-06-27 22:35 | お店でのこと | Comments(0)

山と海

山と海どっちが好き〜〜?!
って聞かれる時に、たてまえでずっと海が好きって答えていました。

じつは、山の方が好きです。

なんでだろー?って自分の中でずっと疑問だったんですが、
山の方が表情が豊だからなのではないかと、先週ぐらいに思いました。

海は、海!砂浜!青空!君と、水着!
ってぐらいに、シンプルだし、なんだか逃げ場がないし、不安になるんです (それってどうなの?)

かと言って、行ったら楽しいですけど、まわりの人ほどでは無いと思います。

旅行の時に、何を重視するかという話題の時に、ビーチだねって言われて
びっくりしました。

へえー、海ね。そういえば、みんなハワイとかグアムとか、好きだもんなあ。

って、この話が別に重要ではなくて、本題はここからです。

あっ、さっきの話の結果は、海に目的もなく行く事はまず、ないって事です。




今日、もう心の底から帰りたくて いろいろ原因はあるんだけれど、
悔しいし、やるせないし、こりゃだめだって思って
4時ぐらいに帰ろうと本気100%で思ってたんだけど、6時までの営業だから帰れなくて。

だから取りあえず店の前で本を読んでたら、
お隣のめぐさんに良い情報を聞いて、嬉しくなって

その後に、お友達のみずほさんが来てくれて、こんな素敵度満点のお手紙を頂きました!
e0230987_1724895.jpg


え〜かわいい、手作りのスタンプだそうです。

中を開けると、
e0230987_17245683.jpg



え〜〜何なに気になるーーって思って

出したら
e0230987_17253526.jpg


すっごいかわいいの!これ、いろいろ工夫して今撮ったけど、
くるくるりんって文字が見えなかったから
この流した感じにしました★


お手紙には、安らぐ言葉と最後に、3.11を決して忘れず

と書いてありました。

昨日私も、同じ内容を文章で書いたところで

私自身初めて、その言葉を頂いたので、じんと来ました。

ずっとずっと、一生とっておこうと思いました。


その後、まちこさんが来てくれて、今日もピカピカに可愛くて
話がまた盛り上がりました!

まちこさんのお店は、はっちの近くにある アジアン料理のお店で『南風堂』といいます。
フォーとかパッタイとかトムヤムクンとか、カレーとか食べれます。
まちこさんと、なっちゃんは相当可愛く、ぜひ、みなさんも南風堂へ!






純粋に、店を閉めて帰ってなくて良かったーーー!
みんなに会えないとこだったよ。そんなの寂しかったなあ。

どしゃぶり気分で帰るとこだった 焦る


もう本当は、4時の時点でPCも(一番の仕事道具)電源落としてたからね  笑えない



ひっさしぶりに行ったライブは、とても良くて 終始 涙目

公会堂は狭くて、舞台と近いのが良いところ

かわいかったなあ〜
ますます好きになってしまった


kayoko nakamura
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-06-27 17:56 | お店でのこと | Comments(0)