maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏至

今日、27回目の365日をスタートする1日目を迎えました。
朝は、なぜだか5時ぐらいに目が覚めたけれども、せっかくの休みだったので寝たいと思い
また寝たら、次は暑くて目が覚めました。

そう、私の部屋の窓は片側が全面東向きの窓なので、朝たくさん入ってきて幸せなぶん暑いのを今朝思い出しました。

今日は、やっとで待望のみきどんのももちゃんに会う事ができました♡

e0230987_23292413.jpg

そしたら、ナイスな姿で出迎えてくれました!!
2枚撮ったらどっちもいい写真で決めかねるので、嬉しくてもう1枚載せます
e0230987_2331226.jpg


めちゃくちゃ可愛かったです。
ももちゃんは、この日初めて出会ったのですが、お腹にいる時からずっと、一緒にいたので
あんまり、初めてな感じがしない所が新鮮でした。

それにしても、この帽子はすごい!!あと、みきの家は大きい。旅館か?!ってぐらいです。

だっこして来た時、小さく感じて、それでも大きいらしいけど、私は小さくてかわいいなと思いました。
e0230987_23355645.jpg


みきが、ももちゃんの事が大好きで大好きでかわいい、大切ってのが、とっても伝わってきて、
感動しました。
なんでも話しかけてて、かけがえのない存在とは、こういう事かと知りました。
e0230987_23382836.jpg


だっこちゃんで、こざる見たいに、ピトっとひっついてて、いいなあって思いました。
e0230987_23401093.jpg


みきどんは、保母さんなので子供への愛情は深いですが子供が大切な気持ちがパワーで伝わってきて
よかったです。

私は、八戸レビュウという企画で ももちゃんと美紀について文章を書いています。
それが、来月本になって全国出版されます。
写真は、ウメップが撮っていて、最高にいい写真です。
梅さんの写真の中に、愛情とぬくもりが混ざっていてとってもグッと来る写真でした。

あの文章を書いて、この2人の記念になって良かったです。
e0230987_23474259.jpg

まず自分の事が本になる事なんて滅多にあることじゃないから、家族の記念になってもらえてば
いいなあ。

美紀が、この日誌を読むと私の成長がわかると言って、涙を流して感想を言ってくれたのが
印象的でした。ありがたい
じんと嬉しかったので、あんまり気の利いた言葉で返せませんでした。

あー毎日会いたいし。一緒に住もうかな〜。


愛犬を洗って海に散歩に行くのが今日の目標でしたが、雨の予報で断念。
ラブラドールなので、洗うのは気合いが必要で大仕事です、、

人生でたぶん初めて、父が夕飯を作ってくれました。美味しかったです。
e0230987_003843.jpg

ケーキを食べる前に、歌を歌っていて 祖母が『ええ、今日誕生日?!』って
歌の途中で言ってたのが、面白くて、私より先にろうそくを吹き消そうとしたのが
うけました。

そして、『ええ?27歳?23かと思ってたっ』
e0230987_011799.jpg

って普通に言ってたので、23歳で行こうかと思ってます。
妹の事は20歳だと思ってたって言ってました。
e0230987_024365.jpg


祖母が私の事を、かよこさん と呼ぶとこが好きです。


その後に、ふみえと電話して結婚することにしたという良い報告をもらって嬉しかったです。
相手は、私たち全員中学校からの同級生で、未だに付き合っていることが信じられていませんが
最高に嬉しいです。
しかも、自分から切り出したっと言ってたとこが、ふみえっぽくなくて良いです。

『もう、実家に帰りたいから帰してくれ、じゃなかったら結婚して』みたいな事に
なったらしく。本当は、もっといろいろあるけど、だいたいこんな感じです。


明日誕生日の、生まれた病院も入院してた部屋も一緒の、しかもお父さんたちも同級生という
ミラクルな感じの親友のなっちゃんも、みかん(あだ名)とGW明けから一緒に住み始めて
幸せいっぱいです。嬉しいです!


朝来た、結ちゃんからのメールには『27歳、アラサーだねっ』
って書いてあって、ケータイを海に投げようかと思いました、、。

まあ、結局私はアンカーですよー

しかも祖母に、着ていた服をみて『それ英語で、嫁にもらってくれる人募集って書いてあるの?』
って、言われて、まじ って思いました、祖母からそんな言葉がでるなんて、ショックで引きずってます、、


ふみえも夏子の美紀も、この日誌で近況が分かるらしいんで写真もばんばん載せてます。

誕生日から3日間の過ごし方でその1年が決まる らしいので印象深い3日間を過ごしたいです。






今日は良い日だったな〜


katyoko nakamura
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-06-21 00:28 | 写真 | Comments(4)

父の日

今日は朝から天気が良くて、初夏の日差しがさんさんと降り注いでいます。

昨日は、Tシャツ短パン麦わら帽子という『夏!』という格好をしていたのでちょうど良かったですが、今日は撮影用に真っ黒なので、外は暑かったです。
昨日の格好を夏子に言ったら、海賊王にでもなるの?って言われました。
しかしその後お客さんに、海賊王の格好を いいわね〜センスある ってほめられました。
嬉しいけど複雑な心境になりました。

前日は、16日に皆既月食があったので月のTシャツを着てたら店長も月のTシャツで一緒でした。
今日はライブTシャツです。
って、毎日Tシャツかいって今思いました、、


今日は父の日です。
朝起きたら、もう出勤していたのでまだ顔を観ていません。
昨日まで、東京出張で最近ぜんぜん会ってません。
妹によると、新しい手品グッズを買って来たらしくて、何度も何度も母に練習で見せていたそうです。
うけるー。

父は、東急ハンズが大好きで大好きで東京へ行くと必ず行くらしいです。
今回ももちろん行ってきて、時間が足りなかったと言って帰ってきたらしいです。
たしかに、父とハンズに行くと速攻居なくなります。テンションもあがってるし、
行くとこプランにハンズは組み込まれてるし。

もう、おもろいです。


ああっ、手品をどこで披露するかというと、職場に来る子供たちに見せるためなんですが、
詳しく言うと職場がすぐバレるので言いませんが

あいさつの最後に手品をするというエンターテイナーで小学生の人気を勝ち取るらしいです。

前に私が選んだ手品グッズは、小さくて後ろの子供まで見えない!っと即、却下されました。

この日誌を、もし父の職場の人が見てたら焦るー。

それで昨日家に帰って来て、自分は都会が好きだーっと言ってたらしいです。

おもしろい。自由です。


父が退職したら、みんなでN.Y.に旅行へ行きたいと言ってますが
この調子だと東急ハンズへ行った方がいいじゃないかと思っています。

MoMAも、ハンズよりテンション上がんなかったら、あれって感じです。


昔、MoMAでその時にかぶっていた帽子を婦人にほめられました。
それは、そりゃ相当嬉しかったです。
たしか、アービング・ペンの展示を観ていた時に、話しかけられました。

その帽子すてきねー似合ってるわ

一緒に行った友達に後で言ったら モダンアートを超えたね って言われて照れました。


最近、父は種差グッズをいろいろ考案して、自分で作って情熱を燃やしています。
 たね坊 という、キャラクターを出川さんと作りウエアまで作っていました。
いつかは、着ぐるみを作りたいそうです。
しかし、きっと中に入れられるのは出川さんです、。

もう見守ろうと思います。


今日の日誌は、maison de fanfareには一切関係なく、これは読んで面白いのか?!という
疑問しか残りませんが、父の日だから許して欲しいです。


最近は、乗馬がしたくてしょうがないです。
チビくんに会いたいです。チビは、馬っぽくなくて顔とか触っても怒りません。

愛犬ピンクも犬っぽくなくて 朝は私にそれほど愛想がなくて ちらっとしか私を観ない存在感が
魅力です。

この写真は、先日霧に覆われて、前が見えない時に撮った写真です
たしか橋の上だと思います
e0230987_13215282.jpg


kayoko nakamura
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-06-19 13:23 | 写真 | Comments(3)

HAND!HAND!YASUE!

今日のHAND!HAND!HAND!のイベントで、やすえさんは初めてのワークショプをやっていました。
今日、明日とやります。時間は、11:00~16:00ですよ。
4Fのリビングで各お店の手仕事体験ができるようになっています♫

やすえさんは、『キャンディーブレスレットを作ろう!』というかわいい企画をしていました。
e0230987_1627491.jpg


前に、maison de fanfare のアクセサリーでキャンディーネックレスを作っていたのですが、あまりにも斬新すぎてしまい、、、。(3月ぐらいの日誌で書いてると思います)

今回はそれのブレスレットバージョンです。
 
朝、妹はずっと緊張していましたが、車の中で私の愛読書を貸したので気がまぎれたそうです。


私はその間店にいたので、ちらっと観にいったらたくさん人がいてびっくりしました。
e0230987_16271724.jpg


様々な布やビーズで繋ぎ合わせる作業に、女の子たちは真剣でした。
e0230987_1629527.jpg


e0230987_16293917.jpg


小学生ぐらいから素敵な女性の方までたくさんの方が参加してくださっていました。
e0230987_16305716.jpg

e0230987_16313411.jpg

e0230987_16311880.jpg


これは、参加してくれた小さな姉妹の二人の作品です。
e0230987_16323828.jpg


二人のお母さんは、二人とも好きな色や好みが違ってそれぞれの個性があって嬉しいと
嬉しそうでした!!
e0230987_1633436.jpg


この子も姉妹でやっていて、おばあちゃまも作っていました♫
e0230987_16384392.jpg

e0230987_1639758.jpg


やすえさんも、自分が作ったパーツがどんどん、いろんな組み合わせに変化していって
それが、しかもその人にすごく合ったものに変化していくことが新鮮そうでした。
e0230987_16494843.jpg


みんな嬉しそうでした。
e0230987_16541175.jpg


よかった、よかった。
では、やすえさんの感想もあると思いますので、レポートはここまでー!!


kayoko nakamura
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-06-18 16:55 | お店でのこと | Comments(0)

Dreaming bird



今回は たまに見る不思議な夢に出て来た鳥を作りました。maison de fanfareの隠れ人気者です。
e0230987_10495384.jpg


一昨年の冬にもう少し大きいものを作ったのですがみんな素敵なお客様のもとへ巣立って行っていきました。さくらんぼをくっつけたり、大きな花の刺繍を縫い付けたり青い羽を兜の様につけたりしました。

新作は手のひらに乗るくらいのサイズです。5羽作りましたが、4羽は巣だっていきました。
写真は最後の1羽です。足に、チェコのカットビーズが付いています。5羽とも、違う色のものを付けていたのですがこのこはアクアマリンが付いています。
胴体に付いているボタンは一羽ずつ違います。気になる方はぜひ!!


先日東京出張へ行って参りました。
なかなか行けないところへも布を見に行って来たり、資材も仕入れして来たので新作がこれからたくさん並びます。

ありがたい事に、チャリティー企画の灯火ストラップとポストカードのセットを東京目黒にあるARGENTに置かせてもらえる事になりました!こちらはとても美味しいフランス料理のお店で、東京にいた時にお手伝いをさせて頂いていました。
東京にお住まいの方はぜひ美味しさを堪能しに行かれてみて下さい。そして、よろしければチャリティーにご協力お願いします。

ARGENT
営業時間月曜~土曜 <ランチ>12:00~14:00 <ディナー>18:00~23:00(ラストオーダー22:00)
※祭日はランチの営業をしておりません。
定休日日曜日
住所〒153-0065 東京都目黒区中町1-25-12
TEL03-3792-4445

その間八戸での灯火ストラップをポストカードのセットの販売はお休みさせて頂きます。


maison de fanfare
yasue nakamura
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-06-17 11:36 | ぬいぐるみ | Comments(0)

くるみクッキー

今日の打ち合わせは、充実していた。
まだまだ私自身の課題はいっぱいあるが、開拓の余地がまだまだある。

とっても楽しみな企画を企画中♫

楽しみにしててね。

その後、もう一つ楽しそうな企画が来た。
楽しそう、ファッションがたくさん撮れそうだ!

めちゃくちゃいい写真を撮ろうと、盛り上がった。

写真展示もできるらしいし。




私は、『町中広告』という自分だけで、考えている企画が胸の中にある。

それは、たくさんある八戸市市内のお店の広告を撮るという企画。
これは、店主とお店の外観の2枚で写真を構成して
私が、取材して簡単なキャッチコピーとお店のコラムを書くというもの。

そして、はっちで写真展をやって、写真集も出したいという、中々壮大な企画だ。
写真展が広告になるし、写真集も広告になる。
50店舗ぐらいをやってみたい。








そして、思いもよらない幸せな事は、予兆もなく降ってくるらしいよ♡

昨日の、かっこいいアシスタントが欲しい、というつぶやきに

とってもかっこいい人が来てくれた!


しかーし、その時、私はPCのトラブルでサービスセンターと電話をしていた、、
しかも、そこと話してると話が長い、長い、、
その時、話せず残念賞


ああ、嬉しい事は突然来るんだなあと 思ったよ〜♡

でも、かっこよすぎて、手とか触れただけでドキドキ緊張しそうなので
私がだめかも、




そして、オリンパスでお世話になっている、石川さんが今日で退職するらしい。
悲しいよ、寂しいよ。メールでしかやりとりしてないけど、
素直で良い方でした!!

世界一周の旅をするらしい。
壮大だ。
私の考えている企画なんかより、実に石川ちゃんは、壮大だ。

もうツイッターでつぶやく事なんて、止めようかと思うぐらい
世界一周は壮大だと思う。

いつか、本人に会ってみたい。





わたしは、生きている間に宇宙に行ってみたいのが夢です。
1度でいいから、地球を観てみたい。
さすがに私が60歳ぐらいになったら、200万円ぐらいで宇宙にいけるようになって欲しいと思ってて。

先日、これを友達に話したら、フッと笑われた。





毎日、いろいろ起きる。

美紀のももちゃんは、どんどん大きくなるらしいし

中野さんは、もうすっかりお父さんになっていて、私に子供の自慢ばかりしていた。
そして、はやく子供を産むと良い と熱く語っていた。


そして私はちゃらんぽらんなのがバレて、矢澤さんに怒られた。

橋本くんは、写真展をするらしい。行きたい。

吉住せんせいの旦那さんは、びっくりするぐらい おおらかな方で 間違えない!っと思った。

ゆみちゃんは、転んだらしいし、痛そうだし、青くなりそう
えりちゃんから、朝一メールが来て嬉しかった。えりちゃんはいつもおしゃれだ。

1階で、岸山くんの冊子を見つけて、嬉しくてたくさんもらってきた。
モデルを募集しているらしい。


日々、変わって行く毎日。
いろんな人と関わっているからこそ感じると思う。


舟和の芋ようかんを帰ったら食べよう。



e0230987_201223100.jpg

これ、最近まっちゃんのとこで買ったの♡いいでしょ♫






kayokonakamura
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-06-15 20:16 | 写真 | Comments(0)

さいごにつぶやく

もう、やっぱり言う事にする。

好きな人は、とってもかっこいいアシスタントの子を連れていた。

私も、いつか一度でいいから かっこいいアシスタントをつけたい。


くだらない夢 星

ちょっとぐらい本音を言ってもいいじゃん。
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-06-15 01:13 | 写真 | Comments(0)

ホンマタカシに感動した日

夜の新幹線に乗っていると、ふっと宙に浮いて走っているんじゃないか
という、イメージを感じる時がある。

お家やビルの明かりが見えて、自分がひとりぼっちの気持ちが深くなる


新幹線に乗っているという事は、どこかへ向かう途中なのだけれど。
みんなが、一方方向を向いているからかなあ。


今日歩いた目黒通りは、あまりにも好きな場所で驚いた。

アージェントの二人は、あまりにも素敵で

なんで、こんないい所を引っ越したのかという、後悔が押し寄せてくる。

藪さんは、とっても最高で 面白かった!!

わさおを知らなくて計画失敗に終わった(笑)


みんな、後悔するのかな。

恥ずかしいこととか、自分の嫌な事とか
誰だって人に言わないから、あんまり知らない。

けど、聞いてもらうと スッとする。

そういう時って、聞いてもらえそうな人を選ぶけど。

私も、誰かのその選ばれる人間になってみたい。


店を開いてから、私は昔より、なんでも人に相談するようになった。
これは人として、だいぶ進歩したと思っている。

相談すると、受け止めてくれる。
新しい答えがその人から来る。


ありがたや~


8月は、遠野にいくぞ。
今、心配なのは、友達からの電話を一応待ってるんだけど来ないこと。
元気かな。心配。

きっと一人は、大変だろうから電話してほしい。

e0230987_0561059.jpg



そして、ホンマさんに感動。

これは、事実。無理してでも行ってよかった。日帰りはつらい。
もう、すきーって感じがずっと続いていて、今日また思った。

すきーって。


しかも、そこの会場のショップで、ずっと好きで好きでたまらない人を見かけた。
すてきな偶然。

じつは、前にもギャラリーでお見かけした事があって。
好きすぎて、みてるだけの自分です。残念。いつか、気持ちを伝えたいけど。
2回も偶然、好きな人に会えるなんてきっとなにかあるはずだわ。

圧倒的な魅力に弱い。



かよこ
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-06-15 01:03 | 写真 | Comments(2)