maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

pink!pink!pink!

駐車場から見える桜の木。

最近つぼみたちも早く咲きたいよっ!ってうずうずしていて濃い桃色に染まっていました。

そしてようやく北国にも春が訪れ、今日はうすいピンク色の桜が開花しました。

すごい嬉しい。なんだかずっと、この中で過ごしたいという気持ちになりました。
桜のエネルギーから、幸せをいっぱい分け与えられ、咲くという命の尊さを感じました。

きっと来週は、姉の桜の写真ウィークになると思います。お楽しみに^^/


来月から定休日が変わりました。(いろいろ変更してしまい、申し訳ありません)
5月は
2、10、17、24、31
がお休みです。第一週目だけ月曜日がお休みで、あとは毎週火曜日がお休みです。
営業時間はいつも通りで10:00~18:00です。


青森のいい所はGWに桜が咲くとこですね!
ゆったりとした気持ちで、みなさんもパワーをたっぷりもらって下さい*

ありがたいことに、チャリティー企画の灯火ストラップとポストカードのセットが80個を突破しました。灯火が大きな光になって、被災された方々の力になるようにこの企画はこれからも続けます。

maison de fanfareも、日々変化しています。中心街に遊びに来た時はぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております。


中村泰栄
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-04-26 17:59 | 店でのこと | Comments(0)

うん

写真家になって良かった!!
e0230987_18541999.jpg

[PR]
# by maisondefanfare | 2011-04-24 18:54 | 店でのこと | Comments(0)

写真講座をしました

今日の午前中に、5FのレジデンスBを使って はっち で初めてデジタル一眼レフカメラ講座をしましたー!!

久しぶりの写真講座でだいぶドキドキしていましたが、みなさん喜んで頂けたのですっごく嬉しかったです016.gif

今回はこどもはっちとのタイアップでした。
最初に、基本的な一眼デジタルレフの勉強をしてその後に、こどもはっちで実際こどもを撮影、そして最後にポートレートの撮り方という流れでした。

今回は、親子参加というずっとやってみたかった企画なので実現してすっごく嬉しかったです016.gif

下町さん、高橋さん、村田さん3家族のみなさんが参加して下さいました。

ご夫婦で参加していただいたりして、とってもアットホームな雰囲気で教室ができたのでよかったです。

ゆうかちゃん
e0230987_1831699.jpg

7歳だそうです。お父さんが写真が大好きだそうで参加したとおっしゃっていましたが、
後半からはほとんど、ゆうかちゃんが写真を撮りまくっていて、私もたくさん激写されました。
もう、本気で撮っててかわいかったです053.gif


ゆいちゃん
e0230987_18331826.jpg

4歳になったばっかりだそうです。教室に入って来た時は不安そうでしたが、最後はいいお顔で家族写真を撮れました。すっごくかわいくて、撮っていて嬉しかったです。

りんかちゃん
e0230987_1836253.jpg

もう、とってもかわいいです!!すっごく夢中になって遊んでいたけど、私が呼びかけると
ばっちりカメラ目線をしてくれていました。
最高にかわいいです。

そして、最後にみんなで記念写真を撮りました
e0230987_18375477.jpg


参加されたみなさんにお会い出来て本当に良かったです。
今、充実感でいっぱいだし幸せです。家族写真は最高です!!
講座をやってよかった〜058.gif

子供は、かわいいです。
この仕事をしていて本当によかったと実感しました。


そして、こどもはっちの角さんアシスタントをしてくれてありがとうござしました。
ナイスアシストです、タイムキーパーとか紹介とか。ありがとう。


今までは自分の為だけに仕事をしていたけれども
独立してから思うのは、自分以外のまわりの人たちのために仕事をする気持ちにかわりました。

第一に家族のためにがんばれたり、妹とのこのmaison de fanfre のためにがんばれたりできます。

ものスタのみんなは、すっごくやさしくて大好きだからがんばれたりする。

もちろん、お客さまとして来てくれたみんなの嬉しい顔が見たいから次へがんばれます。

不安な事も多いけど、みんなのために先へ進んでいけてます。

今が一番好きだし、これからがもっと楽しみだなあ072.gif
e0230987_1851124.jpg

[PR]
# by maisondefanfare | 2011-04-24 18:51 | 店でのこと | Comments(0)

happy birthday

先日、家族で食事をしました

前から気になっていた洋食屋さんです

妹の誕生日だったのでステーキを食べていました
e0230987_16341541.jpg


私の隣には祖母が座っていました
e0230987_16351233.jpg


若鶏の唐揚げを食べていました

私はオムライスを食べました
e0230987_16381334.jpg


最高のデミグラスソースでした〜これですよ、これ!!

途中で、祖母が妹に餌付けのように食べさせている姿を初めて見て
印象的でしたー
e0230987_16402637.jpg


食後に、バナナジュースとイチゴジュースが出て来たのですが
とっても美味かったぜよ


そうそう、吉田さんにブログがおもしろいとほめられました!

嬉しかったです どんどんがんばろうと思いました

吉田さんところのトリートメントはピカイチで惚れました

あっっ、今思い出したけど報告する事がたくさんあったのを忘れていました

また、明日報告しますね〜


kayoko nakamura
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-04-22 16:46 | 店でのこと | Comments(0)

紙の研究


近頃の趣味はもっぱら紙ものの収集です。

e0230987_20221734.jpg


薄くて軽い二次元の世界に埋め尽くされた可愛い絵や、リピート模様。

しかもそれが袋になっていたらもう嬉しくて仕方がありません。(お店で使えるから。笑)

e0230987_20261575.jpg


ちなみに紙の袋の収集も怠っていません!威張って言うことじゃないけど.....。
今日はグラシン紙、パラフィン紙の話題で、ものづくりスタジオ内のcode cake松橋さんと盛り上がりました。(不透明の紙で、これにドーナツとか入れたら美味しそうという感じの紙です。どこにでも売ってます。)

e0230987_20302842.jpg


ということで、八戸でも可愛い紙ものないかしら??といろんな所を見回っていたところ、
あった!あった!福士文房具店!(まちなかにあります。)
こんな所に隠してたの??ってばしょにあったよ。
店の店員さんから見てもあの女怪しいくらいの勢いと興奮でした。


ぜひ、興味のある方は宝探しのような気持ちで臨んで下さい^^♪

そうしていたら素敵な贈り物が!
e0230987_2042211.jpg

e0230987_20423089.jpg

外国の紙の袋だそうです。
きゃぽー☆かわいい!ずっと見ちゃうよ!

ありがとうございました。

紙への探求心は永遠です。お客さんにも、小さな可愛い紙に入れて渡したいから!


中村泰栄
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-04-21 20:49 | 店でのこと | Comments(0)

4月の雨

今日は八戸は雨降りです。すっごく寒くて凍えそうです。
春の日差しが頼りの青森は、曇ったり雨がふると寒いんですよねー

先ほど、雪に変わりました


さあ、昨日まで忙しかったのでやっとでブログを更新できます

はっちのものづくりスタジオのみんなで、HAND HAND HANDというイベントをしました

今度は、始める前に紹介します。。報告が遅くてごめんなさい


みんなそれぞれ、ワークショップをやったり、お料理教室があったり、さき織りの体験が出来たりと
とっても盛り上がりました

さき織りの井上先生は、4Fのリビングコーナーに織り機を5台も置いて、体験ができるようにしていました。
 1回500円でそのお金は、義援金として市へ全額寄付していらっしゃいました。
 もう、尊敬としか言葉が出てきません。素晴らしいお気持ちやお考えの先生で、私自身、大好きだしパワーをもらっていて、出会う事ができて日々嬉しく思っています。

 井上先生にはお弟子さんが、いっぱいいらっしゃっていて、織り方などを教えて下さいます。
妹や母も、さき織りの体験をしていました。もちろん私もやってみました。
初めてで、最初は緊張して難しかったけれど、リズムにのってやるとうまく出来るようになりました。

しかも私に教えて下さった方や井上先生がほめて下さるので、すぐ有頂天になっちゃってました。

このような織り機で織って行きます
e0230987_15174114.jpg


縦糸は、紫系の色味でした
e0230987_15545787.jpg

そこに自分好みの横糸と織り込んでいきます。
この横に織り込んでいく布が、何度も使い古した布を裂いて織り込むので、裂き織りと言うんですよ。
e0230987_15552190.jpg

こんな風にできました
e0230987_15553767.jpg


すごく綺麗な色合いで出来てすっごく嬉しかったです。
先生も、織らないとどのような布になるか分からないとおっしゃていました。

これは、一輪挿しなどの敷物として使ったりする予定です

初めての事にチャレンジするのはどきどきするけど、誰かがそっと背中を押してくれると、やってみようという勇気にかわります。

それは、楽しい心の科学変化ですよね


 
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-04-19 16:00 | 店でのこと | Comments(2)

output

仕事が一段落したので、少しお店以外のお話を。

栃木県益子町にある starnet です。


ここのことは自分の仕事をつくるという書籍で知りました。

それと、大好きな雑誌の一つである暮らしの手帖の今月号にも載ってありました。

自然溢れる田舎に、こんなに素敵な場所があったらどんなにいいかとため息が出ます。

すごく豊かな気持ちになれるんだろうな。

自然が教えてくれる事、人間の強さ、はかなさ、どれも美しいです。
それを吸収して、還元していきたいです。

いつかぜひ行ってみたいです。行ってみた方いませんか?

中村泰栄
[PR]
# by maisondefanfare | 2011-04-15 13:05 | 出張したこと | Comments(0)