maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ものづくり ( 7 ) タグの人気記事

10年後の夢

みなさま、こんにちは
maison de fanfareの服飾担当の泰栄です。

今日の東京はギラギラとした太陽が照りつける酷い暑さです。
前から来る人が立て続けにアイス片手に歩いてくるのは今日くらい。
アイスの携帯度数5点中5です174.png

でもなぜか暑い方が元気が湧いて来ます!
仕事もはかどるし(仕事場が地下で涼しいから)、食欲も増進して、何を食べるかを日々の糧に
毎日生活しています。

e0230987_16131164.jpg

先日、服を納品したお客さまからひまわりの花束が贈られてきました177.png
すてきな夏のサプライズプレゼント!
嬉しァス110.pngありがとうございます162.png


何を食べるかを日々の糧に、と言っておりますが、
もうひとつ将来の野望があり、
その目標に向けて今は頑張っています。

将来やりたいことは、中高生向けの
服作り教室をすること。


着るもので、その人のこころ模様は変わります。
ワクワクもするし、気が引き締まったりもするし、
リラックスして解放されたり、
思いっきり可愛くも カッコよくもなれる。

そんなパワーが服にはあると信じています。
e0230987_16394715.jpg
(薮さん撮影)


その楽しさを、中学生や高校生と服作りを通して共有してみたいのです。
一着の楽しさ、自由になれる感覚を
10代の感性で発見できたらいいだろうな〜。と思いながら、
今は注文制作に明け暮れています。


そんなことを考えていた今年の2月、
ある小学生の女の子が私に服作りを教えてもらって
自分でデザインして服を作ってみたい、と言っている
との連絡がそのお母さまからありました。

小学生!?まだ早いかな...?
想像はしていたけれど、私に教えられるだろうか。

と、色々悩みましたが10年後にはもうその女の子は20歳になってしまうので
マンツーマンで教える事にして
4月から月1〜2回色々作っています。
e0230987_16581549.jpg
この花柄のギャザースカートは一緒にミシンを踏んで作りました

e0230987_16580564.jpg
これは学校に持っていくポシェットの採寸をしているところ。

採寸して、生地を選んで、型紙におこして、裁断して、縫う。
こんなに大変なんだね、と言いながら完成したときは嬉しそう110.png

作りたい!という
純粋な気持ちに触れられる事が今は自分にとっての一番の勉強

服飾生き字引みたいになれるよう、夢を見ながら
現在受けている仕事に精進します。


#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

~お知らせ~

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-07-08 17:13 | デザイナー教室 | Comments(0)

日経REVIVEに掲載されました

6月24日の土曜日に、日経新聞に折り込みで月1回発行される「日経REVIVE」という紙面で、
新トーキョーエリアスポットにという特集にmaison de fanfareが掲載されました☺️
💓
今回は、代々木上原 下北沢 三軒茶屋の街を特集していて、表紙は小島慶子さんが写っています😆
❣️
日経新聞を定期購読している東京23区内の方への折り込み記事です🌻
宜しければぜひご覧くださいませ〜😌🍀



e0230987_12093569.jpg




🌻
#maisondefanfare #fashion #photography #komaba #日経新聞 #日経revive







~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-26 12:12 | お店でのこと | Comments(0)

ちっちゃいポーチ

こんにちは

いよいよ東京も梅雨に入りましたね〜176.png
最近は、いきなり土砂降りになったりするので、急な雨が怖いですよね122.png


今日はお店の商品をご紹介したいと思います109.png

「ちっちゃいポーチ」という名前のアクセサリーケースです。

私は旅行先などで、化粧ポーチの中やバックに付いているポケットの所で、アクセサリーなどが一瞬行方不明になってしまうことがあります。

そんな時に大活躍する、アクセサリー専用のポーチです。
中には、ピアスを収納できる布も入っていますので、ピアスのキャッチが無くなる事も防げます。

e0230987_17502467.jpg


絵柄も、様々な布で作っているので鮮やかでとてもかわいい存在です。

ヨーロッパのアンティークの布やアメリカのアンティーク、日本の麻など見ているだけて、楽しいですよ。

お値段は、1つ800円です。

プレゼントにもちょうどいいお値段ですよね。

e0230987_17502361.jpg


お薬をいれたりするのにも良いと思います。


お気に入りの絵柄を見つけに、お店に遊びにいらっしゃってくださいね〜110.png179.png









~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お知らせ〜
6月17日(土)に増上寺で開催される「増上寺てづくり市」に出店します。
開催時間は11時〜15時30分です。
最寄り駅は大江戸線/大門駅です。
こちらでは、新作もご用意しておりますのでぶらりと遊びにいらしてくださいませ179.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-09 18:01 | お店でのこと | Comments(0)

6月の営業カレンダー

あっという間に6月ですね〜101.png
今年は早くも夏日が多くてびっくりしています129.png

今月の営業カレンダーはこちらです179.png

新作もたくさんご用意しておりますので、ぜひとも遊びにいらっしゃってくださいね156.png


e0230987_14251305.jpg





~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お知らせ〜
6月17日(土)に増上寺で開催される「増上寺てづくり市」に出店します。
開催時間は11時〜15時30分です。
最寄り駅は大江戸線/大門駅です。
こちらでは、新作もご用意しておりますのでぶらりと遊びにいらしてくださいませ179.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-02 14:25 | お店でのこと | Comments(0)

嬉しい贈り物

先日、写真を撮影しましたお客様からとても嬉しい贈り物をいただきました110.png

西光亭のクッキーです162.png

e0230987_17003171.jpg


とってもとっても美味しいご褒美のような存在のクッキーです177.png
昔、差し入れで戴いたときに虜にになった大切な思い出があります112.png
自分自身に購入したことはなく、大切な方々へのお土産として購入する特別な存在でした。

お客様から、先日の撮影ではありがとうございました〜
とお声をかけていただいただけでも、充分にとっても嬉しいのですが
どうぞっ
といただいたのは、こちらのクッキーでした113.png

パッケージもとっても可愛い〜〜
しびれますー
大切に戴きます111.png

私もまた、誰かのためにプレゼントしたくなりました

maison de fanfareのお店からも歩いて行ける距離に本店があります178.png
皆様もよかったら、ぜひご褒美クッキーを召し上がってみてくださいね156.png







~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お知らせ〜
5月28日(日)にパシフィコ横浜で開催される「ヨコハマハンドメイドマルシェ2017」に出店します。
開催時間は11時〜18時です。
最寄り駅はみなとみらい線/みなとみら駅です。
こちらでは、新作もご用意しておりますのでぶらりと遊びにいらしてくださいませ179.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-05-25 17:08 | お店でのこと | Comments(0)

てづくりイベントに出店します〜

イベントに出店しますのでお知らせ致します〜109.png

5月28日 (日) 11時〜18時
場所は、パシフィコ横浜です。
ブース番号は、I-57です。出店場所の事ですね111.png
最寄りの駅は、みなとみらい線のみなとみらい駅で徒歩5分程です。
イベント自体は2日間開催するのですが、その内の日曜日にだけ出店します〜110.png
このイベントは入場料が1000円必要になりますのでご了承願います。
2日間で、2200店ものブースが出るとても大きなイベントなので、たくさんのものづくり作家さんの作品を見る事が
できそうですよね〜173.png


6月17日 (土) 11時〜15時30分
場所は、大本山 増上寺です。
最寄りの駅は、JR「浜松町駅」より徒歩10分、大江戸線「大門駅」より徒歩5分などです。
こちらは当日、100万人のキャンドルナイトという大きなイベントがあります〜177.png182.png
キャンドルナイトは夕方以降がメインだそうですが、お昼からもライブもあったり、フードブースが出たりと
とっても楽しそうです181.png180.png

両日とも、お店の中身を全部持っていきますので、駒場のお店は臨時休業日とさせていただきます。
ご理解いただければと思います。宜しくお願い致します。

休日の方が、いらっしゃいましたらぜひとも遊びにいらっしゃってくださいね〜112.png






e0230987_17511195.jpg




~作品~
2011年から今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お知らせ〜
5月28日(日)にパシフィコ横浜で開催される「ヨコハマハンドメイドマルシェ2017」に出店します。
開催時間は11時〜18時です。
最寄り駅はみなとみらい線/みなとみら駅です。
こちらでは、新作もご用意しておりますのでぶらりと遊びにいらしてくださいませ179.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-05-20 17:53 | 出張したこと | Comments(0)

maison de fanfareの作品たちのwebを作りました

今まで制作して来た作品をこちらのブログに日々アップしてきたのですが123.png
気軽に写真だけをぱぱっと観れるwebサイトを作りたいな〜っとずっと思っていました121.png

ようやく出来上がりました110.png
162.pngこちらからご覧いただけます162.png


2011年からを改めてまとめてみております178.png
中々、色々なものづくりをしているなあ〜と関心してしまいました178.png
今のところ、アップしているのはまだ2012年辺りのものです。
日々更新していきたいと思います。

179.pngぜひご覧ください〜!!179.png



e0230987_16561206.jpg



~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お知らせ〜
5月28日(日)にパシフィコ横浜で開催される「ヨコハマハンドメイドマルシェ2017」に出店します。
開催時間は11時〜18時です。
最寄り駅はみなとみらい線/みなとみら駅です。
こちらでは、新作もご用意しておりますのでぶらりと遊びにいらしてくださいませ179.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-05-16 16:56 | 日々のこと | Comments(0)