maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:写真 ( 18 ) タグの人気記事

11月の営業カレンダー

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

11162.png月の営業カレンダーはこちらです
ご来店をいただく参考にしてくださいね!!
お客様のお越しをお待ちしております109.png


e0230987_18274780.jpg
11/17~19日まで、青森県八戸市で開催されます
はっち市
に出展致します!!

青森県の皆様どうぞ宜しくお願い致します〜!!

東京の皆様、この時期駒場のお店はお休み致します。
ごめんなさい。
店の中の商品を、全部持っていくのです。
申し訳ございませんが、他のものづくり作家さんたちの活動も見て
たくさん刺激を受けて次の商品をより良いものにしたいと思いますので、
ご理解いただけますと大変有り難く思います。

どうぞ宜しくお願いいたします!!


#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-11-13 18:33 | お店でのこと | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png
e0230987_18373109.jpg

姉は只今、青森県八戸市のsaule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)にてグループ展に参加しています110.png
ぜひ遊びに来てくださいね169.png
「 写真と言葉 」
7人のphoto zine
saule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-10-13 18:38 | お店でのこと | Comments(0)

個人店の心意気

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png


今日は、お店を営業していたら
となりのお寿司屋さんのおかみさんが
「今ちょうどサンマを焼いているから良かったら食べに来てください」
と誘ってくださった。
早速行ってみるとたくさんの人がいて
ビール片手にのんびりと、サンマを食べていた。

みなさんお店のお客さんだそう。

e0230987_17173119.jpg
大将が、炭火でサンマを焼いてくれた。


ただこの場所が好きで、特にゆかりがある訳ではない駒場という土地に、
店を出してから
もうすぐ一年が経とうとしている。

日々のタスクに追われながら、店の細々した仕事も片付けながら
バラバラになっては繋いで、
少しずつ枝を広げて根を生やす
そういう毎日を送っています

e0230987_17304832.jpg
(友人の家でねこちゃんと再会!ふかふかのベッドでいい暮らしをしています)


話は変わって
先日仕入れの為に生地屋、パーツ屋、リボン屋など巡ったのだが
接客のやり取りが、あたたかくて良かった。
欲しいものを一緒に探してくれたり、おまけをこっそりいれてくれたりするのだ。
e0230987_18050983.jpg

買い物には、物とお金の行き来以外のものがあると嬉しい

それが思いやりやこだわり、心意気のかなと思う


私もそれを忘れずにいたい

(はにかみやなんですがね...112.png)
e0230987_18112339.jpg
大将の心意気が詰まったサンマ、美味しくいただきました

とりとめのない日記を読んでくださりありがとうございます
yasue.




姉は只今、青森県八戸市のsaule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)にてグループ展に参加しています110.png
ぜひ遊びに来てくださいね169.png
「 写真と言葉 」
7人のphoto zine
saule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-10-08 18:24 | お店でのこと | Comments(0)

10月の営業カレンダー

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

10月の営業カレンダーはこちらです
ご来店をいただく参考にしてくださいね!!
お客様のお越しをお待ちしております109.png

e0230987_11025295.jpg




姉は只今、青森県八戸市のsaule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)にてグループ展に参加しています110.png
ぜひ遊びに来てくださいね169.png
「 写真と言葉 」
7人のphoto zine
saule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-10-05 11:14 | お店でのこと | Comments(0)

ブーケ作品展「木漏れ日の中で」いよいよ明日まで

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

秋晴れが気持ちいい日々ですね174.png
9月1日から始まりました長谷川由味子 ブーケ作品展「木漏れ日の中で」も
いよいよ明日で最終日となります。
オープン日は、いつもたくさんのお客様で賑わっていてとても楽しい日々でした。

とても素敵な展示空間になっておりますので、本日明日とご都合宜しい方は
ぜひとも足をお運びくださいね110.png178.png


e0230987_14104433.jpg

e0230987_14113795.jpg

e0230987_14153450.jpg

e0230987_14103268.jpg










長谷川由味子 ブーケ作品展「木漏れ日の中で」

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-09-30 14:20 | 展示 | Comments(0)

グループ展に参加します♪

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

今回はお知らせがあります
八戸市にてグループ展に参加いたします

e0230987_13294447.jpg

写真と言葉
7人のphoto zine

2017年9月30日(sat)〜11月12日(sun)

saule branche shicho

saule branche shichoでは初めてとなるコラボレーション企画
shinchoがセレクトした7人のパーソナリティーによる
写真と言葉....7人のphoto zine

saule branche shichoの「写真と言葉」展では,
写真に魅せられた7人のパーソナリティーの写真と言葉により
1冊のzineの編集を試みる.
謂わばそれは暗い部屋へ取り込んだ光の像と,存在の振動を,
白い部屋(ギャラリー)に再構築する実験でもある.


向田昌弘
金野大介
佐々木遊
三上正嗣
小向昇
YAM
中村佳代子


素敵な方々とご一緒できてとっても嬉しいです。

どうしようかしら、ちょっと緊張しちゃうけれど
とても居心地のよい空間になりそうです。


写真の在り方は、日々時代により変わり
多様化され、
本来の姿からまるで初期の絵画の頃に戻ったように
自由に変わってきています。

私が心を動かされる写真は、
写真として力強く存在感が有り
瞬間で、そこの世界に連れて行ってくれる。
たまに出会う、そういう存在に
感謝の気持ちを感じる。



しかしいざ自分の事を思うと、到底そんな存在にはなれないし
私は野に咲く草花のように、
そっと誰かの心に優しい風が吹くような
そんなささやかな感じになれたらいいなと日々思う。


e0230987_13294551.jpg

saule branche shichoの食事やコーヒー、スイーツは
最高美味しくて幸せいっぱいになります。

ぜひ、皆様足をお運びくださいね!!


kayoko nakamura


長谷川由味子 ブーケ作品展「木漏れ日の中で」

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-09-08 14:12 | 写真 | Comments(0)

2017年9月の営業カレンダー

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

9月の営業カレンダーはこちらです110.png

もうすっかり秋ですね177.png
店内も秋モードに全部変えました
ぜひ、遊びにいらっしゃってくださいね!!

e0230987_17081095.jpg



長谷川由味子 ブーケ作品展「木漏れ日の中で」

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-09-05 17:08 | お店でのこと | Comments(0)

涼しい風が吹く

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

今日は、とても嬉しい訪問があった。

どの訪問も、もちろんとても嬉しいです!!

しかしサプライズみたいに、ふわっと遊びに来てくれるのもとても好きです。
近所に住んでいる2人が、ふわっとお店に遊びに来てくれた。

心に、ふわっと明るく灯りがともった。

最近色々と悩んでいる事を、誰かに聞いて欲しいな。とぼんやり思っていたので
プレゼントみたいに感じた。

久しぶりに色々話したりして、とても落ち着く。
2人は雰囲気がとてもいい。

アドバイスをもらって嬉しかった。
話しを聞いてもらうって、嬉しいんだな。


最近よく考える。
私は、人の話しをちゃんと聞いていないのではないか。
結局、自分の話しに持っていっているのではないか。
こんなんでは、いかん。

きちんと人の話しを聞ける人になるのが、今の目標だ。


e0230987_15185166.jpg


#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

~お知らせ~
summer sale!!
7/14~8/31まで

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-08-20 18:59 | 日々のこと | Comments(0)

8月の営業カレンダー


目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

8月の営業カレンダーはこちらです↓
どうぞご来店の際の参考にしてくださいませ。

e0230987_17321188.jpg
14日〜17日までは、夏期休業をいただきたいと思います。
もちろん青森に帰ります169.png

どうぞよろしくお願い致します。



#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

~お知らせ~
summer sale!!
7/14~8/31まで

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-08-05 17:34 | お店でのこと | Comments(0)

花コミュニケーション

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です

お店の前にはラベンダーやユーカリ、ポポラス、
開店時にお祝いにいただいた植物たちが並んでいます

今の時期はグリーンがどんどん成長し
強く逞しく葉を伸ばしています

春に花を咲かせていたお花たちは
夏本番前にお休みをして、今は裏庭でのんびりした生活を送っています


グリーンもさわやかでいいけど、
なんか花がほしいね〜 と話し合っていて
代々木上原駅の近くにあるお花屋さんで
八重のブーゲンビリアをゲットしました179.png

e0230987_11180468.jpg

ブーゲンビリアを植え替えた日、
「オーナーさんびっくりするかなぁ?106.png110.png」とワクワク

お店を貸してくれているオーナーは近くに住んでいて、
植物が大好きなのです。
朝いつも散歩に出かけているそうで、
きっとこの新人っこに気づくはず!




そして、その2日後の朝、
出勤して来たらお店の脇に

日々草がぽんぽんぽんと植えられていました!
e0230987_11213014.jpg
これが3つ程植えられていました

前はここにデイジーがいたのですが
夏の暑さに耐えられず、枯れてしまい
寂しい場所となっていました134.png
来年また咲くかな...?と放っておいたのです


ちいさなサプライズ

何か話しをしたわけでもなかったのに
オーナーの粋な返しに、優しさを感じました110.png181.png




#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

~お知らせ~
summer sale!!
7/14~8/31まで

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-07-30 11:35 | お店でのこと | Comments(0)