人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の雨

今日は八戸は雨降りです。すっごく寒くて凍えそうです。
春の日差しが頼りの青森は、曇ったり雨がふると寒いんですよねー

先ほど、雪に変わりました


さあ、昨日まで忙しかったのでやっとでブログを更新できます

はっちのものづくりスタジオのみんなで、HAND HAND HANDというイベントをしました

今度は、始める前に紹介します。。報告が遅くてごめんなさい


みんなそれぞれ、ワークショップをやったり、お料理教室があったり、さき織りの体験が出来たりと
とっても盛り上がりました

さき織りの井上先生は、4Fのリビングコーナーに織り機を5台も置いて、体験ができるようにしていました。
 1回500円でそのお金は、義援金として市へ全額寄付していらっしゃいました。
 もう、尊敬としか言葉が出てきません。素晴らしいお気持ちやお考えの先生で、私自身、大好きだしパワーをもらっていて、出会う事ができて日々嬉しく思っています。

 井上先生にはお弟子さんが、いっぱいいらっしゃっていて、織り方などを教えて下さいます。
妹や母も、さき織りの体験をしていました。もちろん私もやってみました。
初めてで、最初は緊張して難しかったけれど、リズムにのってやるとうまく出来るようになりました。

しかも私に教えて下さった方や井上先生がほめて下さるので、すぐ有頂天になっちゃってました。

このような織り機で織って行きます
4月の雨_e0230987_15174114.jpg


縦糸は、紫系の色味でした
4月の雨_e0230987_15545787.jpg

そこに自分好みの横糸と織り込んでいきます。
この横に織り込んでいく布が、何度も使い古した布を裂いて織り込むので、裂き織りと言うんですよ。
4月の雨_e0230987_15552190.jpg

こんな風にできました
4月の雨_e0230987_15553767.jpg


すごく綺麗な色合いで出来てすっごく嬉しかったです。
先生も、織らないとどのような布になるか分からないとおっしゃていました。

これは、一輪挿しなどの敷物として使ったりする予定です

初めての事にチャレンジするのはどきどきするけど、誰かがそっと背中を押してくれると、やってみようという勇気にかわります。

それは、楽しい心の科学変化ですよね


 
by maisondefanfare | 2011-04-19 16:00 | 店でのこと

メゾンドファンファーレ。朝、目覚めた時。あなたにふわっといいことが起きる予感がする言葉を書いていきます。そしていい予感がするようなものづくりを目指しています。


by メゾン ド ファンファーレ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31