人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんが産まれるということ

先日、高校の時のお友達に赤ちゃんが産まれた

その前に、友達と旦那さんとお腹の中にいる3人のマタニティーフォトを撮ったばっかりだった。

本当は、来月が予定日だったのだが早まって 撮影の1週間後には産まれたのだ。


友達から連絡が来たとき 本当にびっくりした だって、2日前に会っていたのだから。



撮影は、だいぶ前から撮る事が決まっていて しかも、友達から撮ってほしい言われて
本当に嬉しかった。
衣装やヘアメイクなど全部彼女が提案をしてくれて、イメージも彼女の中にあって、
私にしっかりと伝わってきた。
とても関心してしまったし、その分 やる気も2倍、3倍に自然となっていって

そういう時は、本当にいい撮影になっていく。

室内でも撮ったが、私の希望で緑の豊かな所で撮りたかった。

寒さが心配だったけれども、カラッと夏の暑さに戻り、青空と濃い緑がとっても嬉しかった。



一緒に造る時にイメージを一致させる事は、大変だし自分の考えと合わない所を発見すると
みんなを、説得しないと駄目な時も多くあるし、また違うイメージに変えなければならない時も多くある。


しかし、どうにか こうにか伝える努力をして荒削りで良いから、考えてる事を
伝えなければならない。


友達は、いとも簡単にイメージを伝え なるほど いいねええ!!
と私を、流れにのせてくれた。


そういう人に出会う機会は そうそう ないので大切にしたい と 眠る前ぐらいに思うのだ。




この撮影の時や、この写真をセレクト プリントしている時に どうしようもなく愛おしい気持ちになった。

撮影の時に、良い と思ったものが、何回もセレクトして プリントすることで
愛情がどんどん湧いて行く。


子育てもそういうものなのかもしれない。

毎日、毎日一緒にいるという事が大切なんじゃないかと。


もしかしたら、10ヶ月もお腹の中にいない身体のシステムで3日ぐらいで産まれるのなら


みんな、たぶん みーんな子供を手放す思う。

実際に、他の動物はそうだもんねえ。



時間を重ねる事で、共有することで たくさん考える事で愛情は深くなる。

愛情が深くなるというのは、時間軸を掘り下げるということなのか?なあ。
浅い愛情って何?って感じだもんねええ。



恋愛では、恋から好きに変わって愛に変わるとか言うけれども

愛情のベクトルなのか なんなのか。



赤ちゃんがお腹にいるのは、10ヶ月。それは、とてつもなく貴重な時間で
その撮影を依頼してくれた友達にとっても感謝している。

そう、だってその時間まで唯一 の二人の時間でしょ?
それから、あり得ないぐらいの 新しい人生が始まるってことでしょ。

ああ、だからあの初々しい夫婦という感じがしたのかあ。


赤ちゃんが産まれるということは、
                全部が新鮮だ。



赤ちゃんが産まれるということ_e0230987_1422044.jpg


kayoko nakamura
by maisondefanfare | 2011-09-23 14:22

メゾンドファンファーレ。朝、目覚めた時。あなたにふわっといいことが起きる予感がする言葉を書いていきます。そしていい予感がするようなものづくりを目指しています。


by メゾン ド ファンファーレ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31