人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭!!

ちょっと初めてなぐらい、ここの文章で行き詰まったので、思い切って違う題名にしてみた。

それで次に抜擢したタイトルが、鮭です。


久しぶりに、ここに文章を載せるのでその期間、濃密な日々をすごしていたからなせる技です。

なぜかというと、最初に書こうと思った文章は、結婚式でした。

しかし何回書いても、結婚の内容に行かないで、くだらない事を書いてしまうので止めました。

先日、といっても9月に鮭の遡上を観に行きました。

小1時間ぐらい時間が空いたので、行こうという行き当たりばったりです。
しかも、若干初めて会う人ばっかりです。
初めて会う方々と、鮭の遡上を観に行こうなんてことになるとは、人生思ってもいなかったです。


それで、鮭のたくさんいる川に行ったんですよ、けれど鮭がいるのは
私たちの目の前にある、小川ではなくて その向こうに流れている
大きな川でした。

もう、鮭で頭がいっぱいな私たちは小川を越える事にしました。
といっても、1m70cmぐらいあって普通じゃ無理なので、河原にある
石を集めて足場を作ること、20分。けっこう、真剣です(笑)
みんなで、1つのものを作ると 自然と心1つになるんですよね〜。

これで、みんな仲良くなりましたもん♪


鮭!!_e0230987_17355354.jpg



私は、鮭の焼き魚<お刺身<スモークサーモンのマリネ<いくら丼<いくらの軍艦巻き

の順で好きです。

また、調べたところ、さけ と しゃけ の違いは、
一説にはこの魚を「サケ」、それを食品用に加工したものを「シャケ」だという見解もある一方で、江戸時代の江戸では「はひふへほ・さしすせそ」の発音が苦手だった為、訛って「シャケ」になったという説もある[要出典](サケの語源については「サケ類」を参照のこと)。

らしいです。

鮭のお話はこれで、終わります。



kayoko nakamura
by maisondefanfare | 2011-11-10 17:43

メゾンドファンファーレ。朝、目覚めた時。あなたにふわっといいことが起きる予感がする言葉を書いていきます。そしていい予感がするようなものづくりを目指しています。


by メゾン ド ファンファーレ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31