人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヨーロッパの木の玩具』展@目黒区美術館

7月の三連休が過ぎたある日、
目黒区美術館で開催されている『ヨーロッパの木の玩具ードイツ、スイス、北欧を中心に』
という展示会に行って来ました177.png
『ヨーロッパの木の玩具』展@目黒区美術館_e0230987_16253127.jpg
目黒区美術館HPより画像お借りしました)

今回の展示のお目当ては、開館30周年記念ワークショップセミナーの
『ライフェンドレーエンでつくる動物たち』をみること

小さい頃、クリスマスに買ってもらった木の玩具が忘れられず、
この展示は好きな物の宝庫であろう...115.png114.png
と想像が膨らみ、
さらにワークショップは三連休のみの開催だったのが平日も急遽されることになり、
勢い勇んで参加して来ました。

【ライフェンドレーエンとは...ドイツ・エルツ地方の玩具作りの中で、
世界に類を見ない木工ろくろ挽きの技術
ろくろに固定した木の輪を削り出し、それを分割して複数の動物などを作り出す】
『ヨーロッパの木の玩具』展@目黒区美術館_e0230987_16423701.jpg
『ヨーロッパの木の玩具』展@目黒区美術館_e0230987_16430222.jpg
動物もいいんだけど、木の形(くるんくるんとなってるやつ)が可愛い113.png


ドイツ・エルツ地方は、ドイツとチェコの国境線にある山地だそうです。
地球の向こう側から講師の職人さんと木工ろくろがここまでやってきたのです。
まさか木工ろくろも、
工房から海を渡って蒸し暑い東京に来るとは思ってなかっただろうなぁ〜。


こちらがその木工ろくろです
『ヨーロッパの木の玩具』展@目黒区美術館_e0230987_16453755.jpg
削る木はトウヒという木で、おもちゃを作るのに適しているそうです

途中しゅるしゅる〜!と削った木片が舞い上がり、会場大盛り上がり110.png
近所の小学生も授業で見に来ていて、みんな下に落ちている木片を拾っていました。
(いい授業だなぁ)

ワークショップ中は撮影NGだったので
これは撮影タイムとして職人のクリスティアンさんがろくろ挽きが終わった物を見せてくれました。
『ヨーロッパの木の玩具』展@目黒区美術館_e0230987_16484829.jpg
息子さんは丁度カメラ目線171.png

これをナイフとトンカチでトントンと分けていきます
『ヨーロッパの木の玩具』展@目黒区美術館_e0230987_16593394.jpg
ほんとうは小学生にやらせていたんだけど、
見ている大人もこのトントンがやりたくてウズウズ...
みんな並んでトントンさせてもらいました104.png
(クリスティアンさんは大人の行列に「ハッ...」と口を塞いで驚いていた。笑)
『ヨーロッパの木の玩具』展@目黒区美術館_e0230987_16595688.jpg
馬が割り出されました146.png

ここからは息子さんにバトンタッチ!
角ばっている所をナイフで削り、チョコレートのような茶色い塗料に牡馬をとぷんといれ、
あっという間に色を塗って仕上げていました
『ヨーロッパの木の玩具』展@目黒区美術館_e0230987_17191699.jpg

講師のクリスティアンさんは、修行中に大事にしていたのは
「イマジネーションを鍛えること」と仰っていました。
想像力と、観察力、木を削る強い力と繊細さ...一筋縄ではいかない技術です。

また、これだけ機械化が進んでいる世の中で、
「機械化しないの?」と聞かれる事もしばしばあるそうで、
でもご本人は 「人の手で作られる事に価値がある」
ということを信念に置いて仕事を続けているそうです。

そんな熱い思いで作られた木の玩具たち
国は違えどもずっと大切に続いて欲しいと陰ながら思います

作っているご本人に会うとパワーがもらえるなぁ110.png

ワークショップは終わってしまいましたが
展示室には、たくさんの玩具があり、
子供目線に飾られた展示もあり、積み木やパズルなど遊ぶ場所もあります
『ヨーロッパの木の玩具』展@目黒区美術館_e0230987_17281807.jpg
色が可愛い積み木。インテリアに置いても素敵!

木の玩具が好きな方にはぜひ見に行ってほしい展示です〜174.png
『ヨーロッパの木の玩具』展@目黒区美術館_e0230987_17315238.jpg
ヨーロッパの木の玩具(おもちゃ)ードイツ・スイス、北欧を中心に




#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

~お知らせ~
summer sale!!
7/14~8/31まで

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

『ヨーロッパの木の玩具』展@目黒区美術館_e0230987_18192759.jpg


by maisondefanfare | 2017-07-22 17:53 | 日々のこと

メゾンドファンファーレ。朝、目覚めた時。あなたにふわっといいことが起きる予感がする言葉を書いていきます。そしていい予感がするようなものづくりを目指しています。


by メゾン ド ファンファーレ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31