人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆう すいすい


こちらの日記を書くのが久しぶりになってしまいました。


8月に入ってから、様々なことが目まぐるしく過ぎていきました。


大変革の最中にいて、今もまだその渦中です。

落ち着いてここで話せる時が来たら必ずご報告いたします112.png


新作も作っているのですが、他の制作を中心に進めているため、亀のあゆみです。

喜んでいただけるようなものを、と作っておりますのでお楽しみにお待ちいただけたら幸いです。


ゆうゆう すいすい_e0230987_09375825.jpeg


日常の隙間の中で、最近見たおすすめの映画をご紹介します。


【パブリック-図書館の奇跡-



こちらは、図書館に勤める1人の男性が主人公のお話です。


そこの図書館には、朝の開館を待ちわびてホームレスが列を作っているところから物語が始まります。


なぜ列を作っているのかというと、季節は冬。寒すぎて外にはいられないほどなのです。


閉館時間を過ぎて外に出たら、凍えてしまう程寒くて凍死してしまう人が出てしまいます。


そこで図書館に集まったホームレスたちは結託し、ここに泊めてくれと閉館後に主人公の男性を巻き込んで、居座ることを決めました。


公共とは何か、権力とは、報道とは、真実はどこにあるのか...


見終わった後は一呼吸置いて考えさせられる映画でした。



2本目の映画は、数年前のものですが

【マイ・インターン】という映画です。



こちらは、定年退職をした70歳の男性・ベンが、アパレル通販の会社にインターンとして働く物語です。


その中のある場面で、

男性は奥様に先立たれて一人暮らしなのですが、会社の社長から

「奥様はどんな人だったの?」

と聞かれる場面があって、

主人公のベンは

「奥さんは中学校の校長をしていて、人生を悠々と生きていた」

ということを言っていました。(確かこんなニュアンスです。)


個人的にはこの場面がとても印象に残っていて、

悠々と生きていたって、なんて素敵な表現なんだろう!と感動しました。

私も色んな変化の中でも、悠々とした気持ちで受け止めていきたいと思いました。


そして、ヨットに乗っているみたいに流れを読みながらスイスイと進んでいきたい。


人生に起こる変化を恐れず、むしろ変化することでいい方向に進むのだと信じて、このベンの奥さんのようになりたいな、いう明るい気持ちになれました110.png


ちなみにベンの奥様は映画には出てきません(笑)



鑑賞された方はぜひ、ご感想を教えてください!(←またお店の趣旨が違くなってる?)


それではまた、おたがいに身体を大切にして残りの暑い夏も乗り越えていきましょう!174.png


maison de fanfare

服飾作家 中村 泰栄


お店詳細


153-0041

東京都目黒区駒場4-8-2 1F

〔小田急線〕東北沢 東口より徒歩4

〔京王井の頭線〕池ノ上駅 北口より徒歩5

〔小田急線・東京メトロ千代田線〕代々木上原駅南口1より徒歩10


googleで行き方が見れます

https://g.page/maisondefanfare?gm


\コメント・クチコミ募集中/

maison de fanfare(メゾン  ファンファーレ)」にいらしたことのある方はGoogle マップにコメントをいただけたら嬉しいです。gmailアドレスをお持ちの方がクチコミを投稿できるようです。

下のリンクから、お願いします112.png

https://g.page/maisondefanfare?gm


Open:1018時 水木休み


お店は予約制ではないのですが、私が不在の場合があります。お問い合わせやご用がある場合はこちらにご連絡ください。1日営業日以内にお返事いたします。


Mail: maison.de.fanfare.418@gmail.com


by maisondefanfare | 2020-08-29 09:36 | 日々のこと

メゾンドファンファーレ。朝、目覚めた時。あなたにふわっといいことが起きる予感がする言葉を書いていきます。そしていい予感がするようなものづくりを目指しています。


by メゾン ド ファンファーレ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31