人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラキラの影響力



ブログの記事を書くのに時間が空いてしまいました。


日々色んなことがあって書きたいことが山積みなのですが、間に合ってなくてごめんなさい137.png


まずは、最近お納めしたご注文品をご紹介させてください。


絵画の一部を切り取ったような布を持ち込みされて、オーダーをいただきました。

キラキラの影響力_e0230987_20221581.jpeg


シンプルなシルエットながら、ご本人が1番美しく見える形にするため、腕回りは1番気を遣って仕立てました。


ノースリーブのワンピースドレスは、女性の腕まわりを品よく見せるため、大きくても小さくてもいけません。


今回は吸い付くようにピッタリで、かつほどよい緩みがあったので、フィッテングの時に心の中でガッツポーズをしました。


お客様からは

「ジャストフィットで、全体は勿論の事、腕回りが何の引っ掛かりもなく回転出来ます。大喜びでした。」

というお声をいただきました162.png


作っている途中の作業は淡々としていますが、フィッテングの時だけは、シンデレラに出てくる魔法使いになったような気分になれます173.png


ただ、ご注文いただいたお客様は、元から輝いていらっしゃる方で、今日のブログのタイトルにも通じています。


今日のタイトル...今日のブログを読んでいる方は、

『キラキラ』

という言葉にどのような想いをお持ちでしょうか?

キラキラの影響力_e0230987_20284577.jpeg

お店のディスプレイをクリスマス仕様にしました♩


なんでそんなことが書きたくなったかというと、私は9月下旬から某ファッション専門学校にて講師の仕事を始めたことに関係があります。


(講師の仕事はお店もあるので非常勤講師です)


【服作りを教える】という仕事で、感じたことや書きたいことがこれまた沢山あるのですが、


今日はその話題ではありません。



私が担当しているクラスでは、2人の先生と私で合わせて3人で指導をしているんですね。


1人は講師経験も長く、ご自身でも事業をされている大ベテランの先生です。


こちらの先生が、授業の度にご自身が作られた素敵なお洋服を着て来られるのです。

ワンピース、スーツなど、丁寧に仕立てられた世界に一着だけのお洋服を毎回見ては、素敵だなぁとうっとりします112.png

そして先生はいつも、ご自身で作られた洋服にキラキラしたアクセサリーを合わせています。それも毎回違うものなので素敵なのです。


もうお一人は、今の学校でのお仕事は5年になられたという私と近い年頃の先生です。

また、この先生も可憐で可愛くて、キラキラされているんです。爪も輝いています。


お二人とも、ひよっこ講師の私に優しく、時に厳しく、指導者としてのいろはを教えてくださり、毎回とっても勉強になっています。


毎週お2人とお会いする度に、私の中の美意識が刺激されています。キラキラの影響力はすごいです177.png


それと、生徒に360度見られるという環境も、そこに拍車をかけています。


良い香りを意識的に身につけたり、講師業の前の日には必ずネイルを塗り直しています。


つくづく自分は、周りの環境や人に影響されやすいなぁ...と思いつつ、この程よい緊張感のある時間に心からたのしさを感じています。


お店の商品作りやお客様の服作りに一生懸命になっている間はもちろん楽しくて夢中で大好きな時間なのですが、自分の身なりは適当になってしまいます。

動きやすい格好だったり、仕事がしやすい格好をつい選んでしまうのです105.png


いまの仕事を始めた10年前は、

「服着るの大好き!」

の気持ちから始まったのに。


最低限清潔を心がければ良いや、となっていました。(103.png...)


しかし講師の仕事を始めたことで、キラキラの刺激と影響があり、ファッションを楽しもうという気持ちが湧いてきました。

神様、この2人に会わせてくれてありがとう162.png


また講師業をやることに心から応援してくれた夫にも頭が下がりません。本当に感謝です。


キラキラの影響力_e0230987_20235023.jpeg

クリスマスムードもキラキラしているイメージ


自分をいつまでも奮起させられるように、やりたいことには思い切って飛び込んで良かったです。


そしてキラキラの影響を受けたように、自分の仕事で、少しでも女性の気分を上げるお手伝いができるように今後も精進いたします110.png



マスク販売しています♩


おしゃべりしていても蒸れない涼感マスクです。

人と話すことが多い方へおすすめです。

キラキラの影響力_e0230987_20282222.jpeg

新作を続々と制作中ですので、ブログの更新をお楽しみに173.png





maison de fanfare

 -メゾンドファンフファーレ-


服飾作家 中村泰栄


Twitter:@maisondefanfare


ツイッターでは毎日の楽しみや出来事を呟いています。

よかったらフォローお願いします。


【お店詳細】


153-0041

東京都目黒区駒場4-8-2 1F

〔小田急線〕東北沢 東口より徒歩4

〔京王井の頭線〕池ノ上駅 北口より徒歩5

〔小田急線・東京メトロ千代田線〕代々木上原駅南口1より徒歩10


googleで行き方が見れます

https://g.page/maisondefanfare?gm



Open:1018時 水木休み


お店は予約制ではないのですが、私が不在の場合があります。お問い合わせやご用がある場合はこちらにご連絡ください。1日営業日以内にお返事いたします。


Mail: maison.de.fanfare.418@gmail.com


by maisondefanfare | 2020-11-12 20:20 | お洋服

メゾンドファンファーレ。朝、目覚めた時。あなたにふわっといいことが起きる予感がする言葉を書いていきます。そしていい予感がするようなものづくりを目指しています。


by メゾン ド ファンファーレ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31