人気ブログランキング |

2020年 02月 09日 ( 1 )

洋裁の国家検定を受験しました②

昨日のつづき。


前回の実技から1ヶ月と少し経ち、91日に学科の筆記試験がありました。

場所は中野にある明治大学のキャンパス内です。

洋裁の国家検定を受験しました②_e0230987_15120859.jpeg

婦人子供注文服製作作業に関する内容って...洋裁をされている方からすると一見範囲が広すぎませんか?


私は1人では絶対合格できなかった自信があります!105.png


現在勉強させていただいている千田先生の洋裁教室の生徒さんが、奇跡的に過去20年分くらいの試験問題を持っており、一緒に受験したKさんと試験問題を回しながら取り組みさせてもらいました。

本当にこれが無かったら、範囲が広すぎて分からなかった...149.png周りの人の優しさに感謝、感謝、感謝です。


家にいると集中できないので、図書館で勉強をしたり、近くのファミレスで勉強をしたりしました。この時期は服飾の勉強が出来て意外と楽しかったです。


この試験期間中、家庭を犠牲にして勉強をすることが多かったので旦那さんの協力なくては受験できなかったと思います。

周りの方々にも、国家検定を受けると宣言していたので、背水の陣です。絶対受からなくては!家に帰れぬ...!!



そして当日がやってきました。

この日は1245分に集合です。


新しくて綺麗なキャンパス、こんなところで大学生活が送れたら楽しいだろうなぁと思いながら会場を歩き、いざ席へ。


またもや一番前!!今回は大学内の教室なので、本当に一番前の真ん中でした。見上げれば、審査員。


試験はマークシート形式で、1時間ほどで終わりました。


何日も、何時間もかけてきたことが1時間で運命が決まってしまう。カリカリ、カリカリ...こういう経験は高校生以来です。

洋裁の国家検定を受験しました②_e0230987_15143487.jpeg

なんとか全問答えて無事に終わりました。


結果はどうなるか...?!なんと結果は10月に分かるのです。

また1ヶ月後かぁ、いう感じです。


結果についてはまた今度。

明日は違う内容にしてみます177.png


maison de fanfare

服飾作家 中村泰栄


153-0041

東京都目黒区駒場4-8-2 1F

〔小田急線〕東北沢 東口より徒歩4

〔京王井の頭線〕池ノ上駅 北口より徒歩5

〔小田急線・東京メトロ千代田線〕代々木上原駅南口1より徒歩10



Open:1018時 水木休み


お店は予約制ではないのですが、私が不在の場合があります。お問い合わせやご用がある場合はこちらにご連絡ください。2日営業日以内にお返事いたします。

Mail: maison.de.fanfare.418@gmail.com


by maisondefanfare | 2020-02-09 06:00 | お洋服 | Comments(0)